ゆるりと暮らす

〜アラフィフからの楽しみ方〜

【黒斑山へ雪山登山!軽アイゼンで登る】  ガトーショコラの山”浅間山”が絶景

 

全国旅行支援を使って一泊二日、温泉旅行と雪山登山

温泉旅行を計画、じゃらん浅間山近くにいい温泉宿を発見!

一泊1万円台(5000円引、平日3000円クーポン券)対象

なかなかいい感じ、お友達を誘って即予約

常盤館は、登山電車の乗って露天風呂へ行く面白いお宿

上に上がると立派な建物で、お風呂の後はゆっくり休憩できます。

食事も美味しく大満足、なんと贅沢な登山

2日目は雪山登山

昨夜、雪が降って道路に薄っすら雪が、、、登山口まで舗装された道で安心です。

高峰高原ホテルの駐車場に車を停めると、目の前の山並みの先に富士山がくっきりと

富士山が見えると何故だかテンションが上がります。

高峰高原ホテルでは富士山が見えると

コーヒーおかわり無料だそうです。

10時過ぎの遅めの登り始めですが、一眼レフで写真を撮りながらの登山、超ゆっくり登山です。

黒斑山(くろふやま) 花の百名山

長野県小諸市群馬県嬬恋村にある浅間山の第一外輪山、標高2404m

黒斑山は距離5km、標高差490m、コースタイム約3時間のお手軽登山です

昇り始めて1時間半、[槍ヶ鞘]]でドカーンと大きい浅間山が!

なんと美しい‼

何度もYouTubeで見た

光景!それでも感動❣

しばらく歩くと[トーミの頭]に到着

風が強くて、体が吹き飛ばせれそうです。

危ないので手前で写真を撮りました。

やっと[黒斑山山頂]


写真撮りすぎて、登頂するのに3時間かかりました💦

風が強い日でしたが、樹林帯のお陰でほとんど風が当たらず思ったより寒くない。

ゆっくりと休憩できます。

山頂で浅間山を見ながらガトーショコラとコーヒーを頂きました。

軽井沢チョコレートファクトリーで買ったケーキは、めちゃくちゃ美味しくあっという間に完食

ゆっくりしてたら14時前に💦

足早に下山開始!

帰りは黙々と降り、1時間程で下山

15時すぎには駐車場へ到着❣

 

ずっと行きたかった黒斑山は、お天気も良く想像以上に絶景でした。

紅葉も綺麗なので、次は秋に来よう!

 

今回の雪山登山は、標高差も少ないので楽に上ることができました。

お手軽な絶景スポット!冬の黒斑山おすすめです。